俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年12月19日木曜日

鉢巻苺酒を造ろう!総集編


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



秋が終わって寒い寒い

県北の冬がやってきました


あ~  することね~w



でも寒い地方の人間は

寒い冬を耐えて春を待てる

奥深さがある


そんな気がする


春への希望を抱きながら

美しく輝いてた季節を

思い出して過ごす



ってことで今回は

秋に造った鉢巻苺酒の

総集編です!


ちょっと強引な前振りw



秋になり始めた頃に

今年は鉢巻苺で

お酒を造ってみたいな~

って考えました!


松茸を採りに行くといつも実ってる

この紫の実はきっと

いいお酒になるだろうな~


っていつも思ってた!


今年こそはこれでお酒を造ります

まずはアマゾンで

お酒を漬ける瓶を購入


色んなお酒を作ってみたいよね~





そしてキノコ狩りの

シーズンが来ました!




叔母といとこと親父と4人で

キノコ狩りに行ったんだけど


キノコを採る合間に俺は苺狩りしてた


今年は当たり年で

すごいたくさん苺ができてた!


お酒を造ろうと思った年に

こんなに実ってるなんて運がいいね~


ちなみに裏が鉢巻を

巻いてるみたいだから

鉢巻苺っていうんだと思う




キノコ狩りの合間に摘んだから

なかなか忙しくて


置いてよ~!って言われながら

一生懸命摘んだ!


いとこも手伝ってくれたから

たくさんとれました



でも急いで摘んだから

葉っぱと枝がたくさん入ってる・・・





これを選別してから

ざるで洗って水気を切ってから

お酒を投入!





ホワイトリカーじゃなくて

ジンで漬けてみた


氷砂糖も使わないでジンのみです!


しばらく暗室に入れておきました

1ヶ月くらいで出してみたら

すごくいい色になっててびっくり!


未完成だけど試し飲みしてみた






100%天然でこの色!

これは綺麗だ~



それから数週間して

茶こしと漏斗を使って瓶に移します




それでは飲んでみよう!

やっぱりとっても綺麗だね~





そしてこれをトニックウォーターで割る

鉢巻苺のジントニックの完成!!!


ずっとこれをやりたかったんだ~







本当に美味しかった!


なんとなく考えてたことが

こんなに綺麗で美味しいお酒に

なったなんてすごいことだ



そしてこの晩の酒の肴は

昼に近くの清流で釣った寒バエ







唐揚げ 南蛮漬け 甘露煮

 季節の葉っぱをあしらったを三種盛り





木の実も小魚も

きっとほとんどの人が気にも留めない

何でもないもの


それをこれだけ考えて時間をかけて

一晩の楽しみに変える



とりあえず思ったより

すごく美味しいお酒になってよかった~


最終的には最高の演出ができました



鉢巻苺酒を造ろう!雨の日の想像編

鉢巻苺酒を造ろう!お洒落な瓶編





鉢巻苺酒を造ろう!総集編


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: