俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年11月6日火曜日

秋の光り物



9月の後半になってから

魚屋さんに行くと

サンマやイワシが並んでいました!


秋だね~♪



かなり鮮度が良さそうだったので


刺身になるよね?

って聞いてみたら



大丈夫ですよ~!



って言われたので

サンマとイワシを買って帰りました




この季節は光り物が美味しい


土曜日と日曜日は

だいたい私が晩ごはん担当なので

お刺身を作ることが多いです


サンマとイワシの刺身ができました






脂がすごいね!


とくにイワシは皮を引いたら

その下は脂がすごい!



これが血液をさらさらにしてくれる

脂だから嬉しいよね!



サンマもイワシも安い魚だけど

それって需要と供給のバランスで

値段が決まってるだけで


味なら高級魚に勝るとも劣らない


光り物の刺身はこの季節の楽しみです



この日もいい酒になりました!




ところで翌週は家の仕事が大変で

会社から半休をいただきました


午前中に仕事を終えてから

会社に行く準備をしていたら


大根島の行商のおばさんが

魚を売りに来ました!


大根おばさに会うの久々です


魚を見せてもらうと鮮度のよさそうな

サバと太刀魚がありました


とりあえずこの二つを購入して

今晩食べることにしました


サバって光り物の代表って感じだよね


でもすぐ鮮度が落ちるから

サバの刺身なんてそうそう

食べられるもんじゃない!


ちなみにこのサバも大根おばさんの話では

朝の水揚げだから鮮度はいいけど


〆サバにした方がいいとのこと



仕事を終えてから

サバを捌くことにしました




いやいや!これ絶対刺身大丈夫の鮮度!

すごい綺麗じゃん!





まぁだけど太刀魚もあるし

もう〆サバを食べる気になってたから

これは〆サバにします!


サバの刺身は釣りに行くまでとっておこう!





砂糖で30分 酢で洗って 塩で30分




また酢で洗って

最後は酢に漬けて〆サバにします



手をかけたら美味しいよね~




それから太刀魚を捌きました

光り物でも太刀魚は白身魚




だけど太刀魚は普通の白身魚と違って

しっかりした味がある!


太刀魚の刺身うまいよね~


アパートで作るときは

だいぶ刺身のクオリティーが低いですが

そこは気にしないでくださいw




実は大根おばさん

でっかい子持ちの甘エビも持ってた!




今日は刺身三昧です!




秋の光り物は最高でした!



だけどさすがに食べきれないので

〆サバの片身は〆てから冷凍にしました


こうしておくとすぐ解凍して食べられる



太刀魚は骨が多いけど

刺身用に全部骨を取ったので

残りは焼いて娘のご飯に使えるよう

小分けにして冷凍しました


子どもって味がよく分かるから

太刀魚をすごく喜んで食べます!


ってことで次回からは

また山のお話です!



お楽しみに~♪


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



0 件のコメント: