俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年11月23日金曜日

小鯖?


久々に釣りのお話です


この日の夜はhiroと釣りに行きました

釣りに行くのってもしかして春以来かも


いや~まともに釣りにも行けないくらい

忙しい日々になってしまいました


久々の釣りなんでとっても

ワクワクしてます!




もちろんこの時期の釣りは

波止から狙えるでっかいサバ!


毎年ここででっかいサバが釣れる

これが秋釣りの一番の楽しみ



釣り始めてからいきなりウキが沈む!




やった!!!!





でも釣れたのは小サバでした・・・



毎年でっかいサバしか釣れないポイントなのに

これはかなりショックですwww




それも小サバが沸いてるので

たぶんこれ以外釣れそうにないwww




まいったね!



まぁ仕方がないので

この小サバを食べる分だけ釣りました




これすげ~半端なサイズです!


小サバは脂がのってないので

塩焼きにしても美味しくないから

けっこ外道扱いされます!



でもそれは調理法次第だと思うんだよね

脂がのってないなら

油につければいいじゃないかwww



ってことでいつも作るのはサバフライ!

鮮度抜群のサバフライって実に美味しい!


アジフライに勝るとも劣らない美味しさです

アジとの違いは少し柔らかくて

フワッとした食感です!



こうすると美味しそうでしょ~





私はソースに少し醤油を混ぜて

フライ用のソースにしています





サバフライ最高です!


hiroと二人で久々の獲物に

感動しながら食べましたw



それから〆鯖だって小さくても

味は抜群にいいです!




小さいと造るのに技術がいるので

敬遠されがちですが


ブログを書き始めた頃は

小物しか釣れなかったので

小物を捌くのも上手くなりましたw


このサイズならかなり余裕のレベル



それと先日、知り合いから

こんなお酒をいただきました


けっこう有名なお酒みたいで

なかなか手に入らないそうです!




サバフライでビールを飲んだ後は

この上等の酒と〆鯖をいただきますかね~







小さくてもしっかり料理したら

鮮度がいいのでとっても美味しい


だけどそれ以上に久々の釣りが

楽しかったなぁ~




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ







0 件のコメント: