俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年11月20日火曜日

松茸などなどキノコの食卓



今回はフウセンタケ、松茸、香茸

シャカシメジが採れました!






今晩はこれでお料理します!




今年最初の松茸料理はお吸い物!

羅臼昆布を60℃お湯に一時間入れて




取り出したら鰹節で出汁をとって

松茸のお吸い物を作ります!





さらに先ほどの羅臼昆布を入れて

フウセンタケの湯豆腐を作ります!


小ぶりのフウセンタケを

これで食べるのが好きです




そうこうしてるとシャカシメジの

炊き込みご飯ができました!


実はこれが松茸ご飯より好きです




これほど味の出るキノコも珍しい!


世の中には色々な炊き込みご飯がありますが

これが一番だと私は思ってます



最後は天ぷらを作ります!

これ私の思う最上のキノコの天ぷら

オールスターズwww


フウセンタケ、香茸、松茸







甘味が強くてフワッとした食感のフウセンタケ

香と味のしっかりした香茸

味、食感、香、全て揃った松茸


この天ぷらすごいよ!








完璧な晩飯ができました!




やっぱり松茸の天ぷらが好きです!




今年の秋もいい酒が飲めます!

自然の恵みに感謝ですね




ところで1歳半の娘がとっても

炊き込みご飯を喜びました


子どもって味がよく分かるよね!



書くのが遅くなりましたが

我が家の秋の食卓でした


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



0 件のコメント: