俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年11月3日金曜日

包丁の柄を交換する 第二話



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 


今日は洋包丁を和包丁へ

作りかえるお話しです!


まぁ単純に洋包丁に

和包丁の柄を付けるって話です


ところで私のお気に入りの包丁に

ステンレスの地金に鋼を割り込んだ

菜切り包丁があります


両刃なのですがこれがとても使いやすい


よくイベントの出張料理をしますが

そういうときは100人前とか作るので

大量の千切りをしたりします


墨流しや本焼の片刃の

高級薄刃包丁も二本持っていますが


大量の野菜をやっつけるときは

薄刃より菜切りの方が使いやすいので

数の多い料理はこれにかぎります!


あと剥きものは片刃がいいですが

大根などを切るときは

両刃の方が真っ直ぐ切れる



ちなみにこれが私の所有している

片刃 本焼の薄刃包丁





こっちが両刃の菜切り包丁





前に書いたことがありますが

この菜切り包丁の柄をイチイに交換しました




これとっても気に入ってます!




そして愛用してるペティナイフがるんだけど

菜切り包丁だけでは使い方が限定されるので

このペティは必ず一緒に持っていきます


もう長いこと使っていたので

柄がボロボロになりました




さすがにみすぼらしいので

漆を塗って柄を綺麗にしました




一度復活させた

愛着のあるペティです


このペティはステンレスの地金に

白鋼が割り込んであります!




よく切れるペティはどこでもあります

私もZDP189のペティを所有しています


でもこの極薄のペティはなかなかないので

すごく大切にしています


寄せ物を切ったりするときや

松茸を人数分薄く切るときなんかは

とっても重宝しています


白鋼なのでステンレスの地金から

少し出た鋼だけは錆びますが

この切れ味にはかえられない


それで前からずっと思ってたんだけど

このペティを和風ペティに

柄を替えて改造できないかなって!



実は今回イチイのペティ用の柄が

手に入りました




イチイ八角 黒水牛




もしこれを付けるとこができたら

菜切りとセットでいい感じの

和ペティが作れる!


ただ大切にしてきたペティ!

もし失敗したら後悔するだろうなぁ


でも完成したら使いやすいだろうし

カッコイイよね~



悩んだけどせっかくいい柄を

手に入れたので挑戦することにしました




それではグラインダーで柄の破壊だw




さすがに今回は鉈で割るってわけに

いかないのでグラインダーを使って

リベットを削っていきます!




最後は釘と金槌を使って

削れたリベットを抜きました



これでもう後戻りはできないwww




当然和包丁と違って先を柄に

差し込むのは無理です・・・





じゃあ削るしかないわなぁ~w




ここで削りすぎたらダメ!

最後にバーナーで炙って差し込むので

柄の穴より気持ち大きめがベスト





思ったより削ってしまいましたwww

まぁギリギリ大丈夫かな!




あとは先を尖らせないと入らないので

幅を合わせたら先を削ります


これで完璧じゃん!





これをバーナーで炙って

熱していきます!





それを柄に差し込んで

下を木槌で叩いて押し込んだら完成!


できたじゃん!!!




ただ極薄の刃なので

当然柄の穴に隙間ができます


これを塞いでおかないと

水が入って柄が腐っちゃう


接着材を使ってもいいんだけど

イチイの薄い材が家にあったので

これを削って穴埋めに使います







綺麗に埋まったね!




この後 ある物を使って

この穴を完璧に埋めますが

それはまた後編に書きます


なんとか完成したじゃん!

イチイの柄を付けた和のペティナイフ


八角で握りやすいし

柳刃みたいでカッコイイね





菜切り包丁ともお揃いになりました!




イチイの木目は本当に綺麗

美しさだけなら黒檀の柄にも勝るね

それに黒檀の柄より希少だと思う


いや~満足!満足!


これ持って料理に行くの

楽しみになりそうだ!



いい感じの二本になりました!



次回は交換した柄を

綺麗なまま使うとっておきの加工を

ご紹介しますねぇ~




クリックがあると励みになるので

今日もたくさんお願いします(^_^)


昨日は38人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



0 件のコメント: