俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年6月30日金曜日

お食い初め 第二話 鯛の塩焼きと赤飯


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


前回からの続きです!

お膳の料理が出来たので


車で10分の実家へ鯛を持って帰りました




せっかくなので串を打って

炭火で焼くことにしました!


炭火でしばらく焼くと

とっても素敵な焼き上がりになった




いつも刺身が多いけど

やっぱり鯛の塩焼きはいいね~


これが尾頭付きってやつだね!




ちなみに一回り小さい鯛を

刺身用に注文しておきました




これはお造りにしてお膳に付けます


包丁は

白極上カスミ黒檀八角四寸の小出刃

子の日さんで注文したものです


今回始めて使いましたが

異常な切れ味でした・・・


本当にこれ異常だわぁ




どんどん切れるんで

最初の角度を完璧に入れないと


えらいことになる・・・


まぁ今日は包丁のお話しじゃないので

このへんにしますwww


とりあえず半身は家族へお裾分けしました

お祝いの鯛だからね~


みんなにも食べてもらわないと!



それでは焼きたての鯛を持って

もう一度アパートへ帰ります!




家に帰ると嫁の赤飯が

炊き上がっていました!!!





いい感じじゃん!!!


嫁も俺の持って帰った鯛に驚くw


これで素敵なお膳ができるね!


あとは一気に盛り付けましょう



続きは次回です




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



0 件のコメント: