俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年7月28日日曜日

鮎漁一部解禁



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ついにこの時期がきました!

鮎漁が一部解禁になりました


いつも潜ってる綺麗な上流が8月からなんだけど

下流は鮎漁解禁です!


世界で一番旨い酒の肴は

絶対に天然鮎!!!


このまえ安居酒屋のコースで

養殖の鮎がでてきたんだけど

あまりのまずさに食べきれなった・・・


鮎は清流の石についたコケを食べる魚だから

養殖で育てた餌を食べさせてるヤツは

全然美味しくない!


天然でも綺麗なコケが生えない場所で育つと

臭みが強くて美味しくないんだよね~

だからいつも上流の綺麗な場所で獲ってる


今回はまだ上流は禁漁なので

こちらの川下で獲ります




そうは言ってもここも

綺麗なコケが生えてるから

鮎の味は悪くない!





まずは鮎を突くヤスの封印を解かねばw




この龍の袋は箸袋なんだけどねw





ウエットスーツ 腰に付ける鮎袋 ゴーグル

鮎を突くヤス 滑らない川靴



ちなみにこの川はヤスのゴムが禁止なので

ゴムを引いて飛ばして鮎は獲れない

もっとも原始的な柄を持って突くのみ!


普通鮎は投網で獲るのが一般的だから

こんな原始的な獲り方してるの俺達くらいかも



よく人間じゃない!って言われますwww

地元の人ですら驚いてくれるwww




今ちょっと家業が忙しいので

朝5時から軽く潜ってきました!



釣りは惨敗続きですが潜りは一流ですw


家族の晩御飯と仲間と飲み用が獲れたので

本日の漁は終了!





なんて綺麗な魚なんだ!


今年もこの美味しい鮎で酒が飲める!


家の下の川でちょっと潜って

天然鮎が獲れるんだから幸せだよね~



次回は鮎で飲みです!

お楽しみに~




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: