俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年9月24日月曜日

旧友との再会飲み

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




先週の話なんだけど
中学生のときの友達と再会して飲むことになりました!
飲むきっかけになったのがFacebook
中学生のときはとっても仲が良かった友達だったんだけど
高校が別になってからだんだん疎遠になってた
それがFacebookで連絡を取り合うようになって
しかも俺がこのブログをよくFacebookにシェアーしてるから
友達が地元がすごく懐かしくなったみたいで
お盆に帰郷したときに会うことになった
最初は結婚したばかりの奥さんと遊びに来てくれて
その時に奥さんはお腹に子どもがいたんだけど
その友達はバイクが好きだから
子どもが産まれたらなかなか出られなくなるから
パパになる前にバイクで一人旅をして地元に帰ってくるって言ってた
じゃあその時は一緒に飲もう! って約束してました
とまぁそんな経緯がありまして
今回は懐かしい中学生の時の友達と飲み


ちなみに名前は成ちゃん!
成ちゃんは夕方に帰って来るって言ってたから
昼はタムケンとタムケンの奥さんと海に行くことにした
ちなみにタムケンも同じ中学だからよく知ってて一緒に飲むことになりました
せっかく久しぶりの友との再会の飲みなんだから
頑張って旨い魚を獲るぞ!って気合入れてたんだけど
海は台風接近で時化・・・
一応潜ってみたんだけど雨は降ってるし濁ってるし
波は高しで溺れそうだったから諦めたw
しょうがないから港で買物をして帰ることに
色々買って旧友と夜の飲み開始!
最初はタムケンが買ったモズク酢と鯵でなめろうを作った
なめろうは猟師料理なのかな
鯵を刺身にしてからネギと味噌を合えてたたいて作るんだけど
これが酒の肴に最高なんだな~

それからアナゴを一本購入して

野菜と天麩羅にすることにしました!



今回はタムケンのおくさんのリクエストで

煮魚を作ることにしたんだけど


高級魚のノドクロのでっかいのがあったので

おもいきって買って帰りました!


ちなみにノドクロって正式名称は赤ムツ


これだけでかいとメチャメチャ高いんだよ~






 でかすぎて鍋に入りきらないから頭を落として

後でくっつけることにしましたw



それからタムケンが

鯛のアラ炊きが食べたいって言うから

鯛のアラ炊きも作ったんだけど


ノドクロと二つも煮物いるか~?

って思いながらw




まあ色々作りながら久々の友人との再会を祝う





愛妻家の成ちゃんと

嫁泣かせのタムケンの会話が面白すぎたwww



土曜日はお料理したりと奥さんを手伝う成ちゃん



奥さんが一生懸命ご飯の準備をしてたのに

いきなりryoの家に泊まるからと

しょっちゅう家に帰らないタムケン



色んな夫婦がいるもんだw



盛り上がってきたところで今回のメイン

鯵の姿造りと甘海老の刺身 鯛のあら炊き




こんだけでかい鯵だと

姿造りにしたらカッコイイね~!


色々食べて飲んで

いいおもてなしができたかな


ここでタムケンが寝始めたので

奥さんに連れられて帰っていくw



成ちゃんと二人になってからは

懐かしい話をしながら

深夜まで酒を飲みました



ちなみに成ちゃんはバイクで帰るから

酒を持って帰れないって

わざわざ来る前に俺の家に一升送ってくれた



粋なことしてくれるよね~


だから俺もできるかぎりの御もてなし




懐かしくて嬉しくて楽しい夜でした







読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします





0 件のコメント: