俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年11月25日金曜日

出張料理人



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



この前、新婚のタムケン夫婦の家によんでもらって飲んでたんだけど

奥さんのお父さんが釣りに行きたいって言ってるらしく

お父さんをどこに連れて行くかって話しになって


タムケンの友達が釣り船やってるから電話して釣り船を頼んでた

だけど釣った魚を料理できる人がいないって話になったんだよね


そこで俺が料理を請け負うことに!

しかも奥さんの実家に行って出張料理をする話になったw


お父さんが釣りに行きたいって言ったら

釣り船も料理人も用意するなんて

タムケンはよく出来た婿ですwww


まぁ俺は料理好きのただのサラリーマンですけどね!


そんなことを言いながら平日から俺は日本酒を五合も飲んで

次の日もちろん仕事しながら死んでました・・・




酔った勢いで安請け合いしてしまったけど

とりあえず出張料理の当日になったのでタムケンが釣ってる間に準備

まずは包丁を綺麗に砥いで

次は大根のツマを作る
畑の大根を抜いてカツラ剥きにしてから細く切って水にさらす

作ったツマはとっても綺麗に光るんだよね!


これで準備完成!

このでっかいまな板はまな板材の最高級素材のイチョウです

和包丁は痛みやすいから
柔らかいイチョウのまな板が一番いいんだよね

まな板も持参ですwww

ついでに職人っぽく作務衣まできましたwww


たまには自写メ載せてみるw


準備が終わった頃タムケンから奥さんの実家に帰った連絡が来た

行ってみるとカワハギ科のウマズラハギをたくさん釣ってた!

カワハギより顔が長くて馬面だからウマズラハギって言います


ちまみにこの辺ではウマズラハゲって言います

悪口みたいwww



この魚はとにかく肝が最高に旨い!

ウニより旨い!


まずはこいつを姿造りに!



俺が大きいのを刺身にしてる間に

タムケンは小さいのを唐揚げ用に肝だけ出して捌いてくれてました


揚げるのはタムケンの奥さんが担当



それから鯛を一匹釣ったみたいで

これも刺身にしてくれって頼まれたので作りました



写真だとでかいけど

この鯛は手のひらサイズなんだよねwww



それからせっかくなんで一つくらい創作料理を作って帰ることに


ウマズラハギの肝と身に熱湯を軽くかける

氷水でしめてから切ってネギを合えて柚子を絞ってから

醤油と酢で味を調えて完成!


ウマズラハギの肝合えポン酢柚子風味



これは思った以上にうまくいった!


熱湯をかけたことで身が倍にしまってプリップリになった

中は生なので新鮮な刺身の美味しさも残しつつ

臭みもとれて表面の軽く火が通った感じが

酢醤油にとっても合ってた!


台所に置いてあった柚子を絞ってかけたことで
爽やかな秋の香りもついて最高です!

ネギは奥さんのお母さんに畑から抜いてきてもらいましたw



タムケンは相変わらずビール飲みながら作ってました

俺は車で来たから飲めず・・・


お土産にウマズラハギをもらったので家に帰ってから

刺身にしてゆっくり飲みました!



出張料理終了です



ご依頼があればあなたの町にもお伺いしますwww




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: