俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年1月15日日曜日

冬苺酒造り 第三話 完成 

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





ついに冬苺酒が完成しました!


思った以上に綺麗で美味しかったので

とりあえずは成功かな!


今回は冬苺酒造り完成までの過程を

簡単に書いていきます



12月の最初くらいに然薯を掘りに行ったら

冬苺がありました冬の何もないときに

実を付けるから本当に綺麗に見える





ってことで土曜日は朝から冬苺摘み!






小さくて摘むの大変だったけど

こんなに摘めました!






帰ってから綺麗に洗って

重さを量ったら200gでした





お酒900ml ・ 冬苺200g ・ 氷砂糖200g

これでやってみることに








一週間後押入れから取り出して確認




だいぶ色が出てきましたが

思った以上にかなり色素が薄いようです

このままじゃあ俺の思い描いた

赤くて綺麗なお酒にならない・・・


ってことでさらに苺を足してみよう!





量ってないけど100gくらい追加しました!
もっと色が出ればいいんだけどな~





 色が完全に出た一ヶ月後


まずは漏斗に茶こしを装着して

お酒の空き瓶に移します




すごい綺麗な理想通りの赤いお酒ができました!





本当に綺麗な色になって感動!

飲んでみたらちゃんと苺の味がしてとっても美味しかった!



ゆっくり眺めながら飲みました

なんかこういうの贅沢だよね~




ところで理想の分量なんだけど

ホワイトリカー900ml

冬苺400g ・ 氷砂糖200g


割って飲むならこれくらいで


ストレートで飲むなら氷砂糖

150gくらいだと思います!



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

ゆめ工房メガネ さんのコメント...

おめでとうございます!
ついに完成されたのですねヽ(´▽`)/
本当に綺麗!
瓶も可愛くてベストマッチ!

私も前回の記事を読んで衝動的に冬苺ジャム作ってしまいました。
確かに大人の知恵が加わって、昔より格段に美味しく仕上がりました。

人って成長するんですね(笑)

ryo さんのコメント...

とっても美味しく出来ました!
来年はもっとうまくできそうな気がします☆

ジャム成功したんですね!
美味しい手作りパンにつけて食べれますね。