俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2024年1月21日日曜日

新年会は中華

 


さて新年会は中華がいいと

リクエストがありましたので

今回は中華を作りました


朝から作ってたのはトンポーロー!

トンポーローと角煮の違いは

色々あるけどとりあえず皮付じゃないとダメ


この皮付が売ってないんだわ


こういうときはネットで買うしかないよね



分かりにくいけどこれが皮付の豚肉!


まずは生姜とネギの青いところと湯がく



2時間くらい煮るとこんな感じ



次はザラメと醤油で煮ていきますが

トンポーローは八角を入れないとね






私の場合はザラメだけで最初に煮てから

醤油を足していきます




これ美味しそうでしょ!




皮付だからこそこの綺麗な色がつく

トンポーローが完成しました


あとは色々準備しました

中華って準備してから一気に仕上げる感じだよね




忙しくてあまり写真を撮ってないんだけど

みんなが撮ってた写真を載せます


餃子はみんなで包んでから焼きました




これが完成したトンポーロー




油淋鶏は名古屋コーチンを使用!


キャベツじゃなくてサラダ空心菜を敷いて

赤パプリカをソースに入れたので

色がとっても鮮やかでしょ!




空心菜、コウイカ、マッシュルーム炒め




エビチリ!




水餃子スープ付き!



水餃子!





麻婆豆腐!




杏仁豆腐!




今回の新年会は中華でした!


2月はフグを食べようってことになったので

次の飲みはかなり豪華だね


カワハギは何度も薄造りしてるけど

フグはやったことないのでちょっと楽しみです

うまく作れればいいんだけどね!









2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 まいど
 どれもおいしそうですねえ。トンポーローって、沖縄のラフテーみたいなものなのですねえ。近所に住む、うちの嫁の叔母さんは料理名人で、正月には親戚が呼ばれていたのですが、コロナで呼ばれなくなってしまいました。

ryo さんのコメント...

まいど!
うちも親戚がたくさん来てくれていましたがコロナ以降集まらなくなりました。世の中変わりましたね。もう戻らないでしょうね。