俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年1月31日火曜日

炙り〆鯖


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです!


釣ったサバは二匹いたので

もう一匹は炙りしめサバにしました


ちょどいいくらい締まった頃かな~



ちょっと時間を遡って

しめサバを作ったところから





釣ったばかりのサバは

やっぱり綺麗だね~


さばくとよく分かる!


鮮度が悪いと身がすぐボロボロになるけど

まだ身がしっかりしてて何より色がいい









腹骨を削いでから

骨抜きで丁寧に中骨を抜いていきます








最後は薄皮を剥いて

下準備完了です!







あとは生姜をすって漬け酢を作ったら

ゆっくり締まるのを待つだけ


食べ頃になったらバーナーで炙って

盛り付けます!


釣ってきたサバだから細工無しで

そのまま盛ってみた





最後に漬け酢と生姜をかけて完成!




そのまま刺身で食べられる鮮度のサバを

酢で軽めに締めて中は生の状態


これはうまいよ~!






この美しさ!


サバの身を眺めながら惚れ惚れw



ここからはもちろんお酒

今回も帰郷したせいちゃんから

美味しいお酒をいただきました!


私はこの緋襷の大盃でいただきますw





遅れてきたhiroも揃ったので


もう一度みんなで乾杯!!!






この釣ってきたしめサバが大好きです!


サバの旬は秋ではないけど

秋になって脂ののったサバで作る

炙りしめサバは最高です!


バーナーで炙ると脂がジュワッとなって

それをさっぱりと酢で絞めて

さらに甘露醤油でいただく



焦がした皮の香ばしさを感じながら

酢で締まった身のしっかりとした食感と

鮮度のいい中心の生の部分とが合わさる


それを飲み込むか飲み込まないくらいで

冷酒を口に入れる




その瞬間って




これよりうまいものが

他にあるんだろうか・・・


ってくらいの気持ちになるwww




幸せだな~



釣りして料理して盛り付けて

最後にみんなで酒を飲んで

これで完結になるのが俺達の田舎暮らし


もう十分幸せで満足できるレベルだけど

まだ松茸もありますからねぇw


次回もお楽しみに~♪





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは~

サバ 最高ですね(^^)

ryo さんのコメント...

たけしさん

最高でしたよー(^_^)v
次は松茸~♪