俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年1月16日月曜日

フウセンタケの天ぷら


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです


朝、山で採ってきた

キノコを今晩は料理します


食べられるキノコを見つけたときって

すごく嬉しい気持ちになる


山にこんな美味しそうなものがあるんだから

ときめくよねw





フウセンタケは天ぷらが美味しい

味も食感も最高!


そして何より自分で採ってきた

キノコは可愛いw





丁寧にキノコを洗って石突を削ったら

天ぷら粉を付けたら油の中へ




忙しかったから久々の料理

やっぱり料理は楽しいねぇ!



粉を溶いたり揚がる音を聴いたり

何かを作るって本当にいい


あとはいかに美味しく仕上げるか

衣の色や揚がる音 温度に注意して

最後はしっかり集中する


食材が一番美味しくなる瞬間を

判断して油から上げていく



あぁ~これが料理w



今年最初のキノコの天ぷらの完成

なんとも綺麗ですねぇ






それからフウセンタケは

お吸い物にしてもいい出汁が出る!






忙しかった9月の最後の週


採ってきたこのフウセンタケの

天ぷらとお吸い物を

いただくことができました!




本当はみんなで飲みやりたかったけど

翌日も仕事なのでそれは来週にしよう!


とりあえず9月のお話しは

鮎とキノコの2つでお終いw



さて次回は秋本番

10月のお話しに入りますよ~


今年も松茸のお話しがあるのか!?

ってことでご期待ください






読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: