俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年12月3日水曜日

無人島で釣り 第三話 黒鯛



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





昨日はyataboyの釣果を

先にお伝えしたので

今日は俺の釣果です!



ちょっと話が戻るけど

yataboyと初めての渡船で

無人島に渡してもらいました



波止場からしか釣ったことのない

ど素人の俺は考えられる仕掛けを

自分なりに用意して持ってきました



船を着けてもらった磯は

そんなに深い感じじゃなかったので


さっそく釣りを始めたyataboyと

離れて俺はもっと深い磯に移動


って思ったらこの絶壁・・・






半分まで道具を持って上がったけど

とても登れるような場所じゃない・・・



ましてやこれ以上登ると

降りるのも困難かもしれない


超重い荷物を持ったまま

最初の崖は諦めて戻りました


本当に死ぬほどきつかった

今年で一番辛い体験だったw


諦めて朝日を少し眺める





夜が明けてきたな~


こうしてはいられないので

さらに別ルートで登ることに


今度は荷物を減らして偵察


だけど登れるようなもんじゃない!


これは失敗したね~


この浅い磯から動けない!


これじゃあ大物はたぶん無理だ


この時点で汗だくになってしまって

体力も使い果たして放心状態




ここでyataboyが甲イカを釣ったので






ちょっと気合が入って準備開始


でも朝の一番いい時間を

失敗登山で使い果たして

最初に少しアタリがあったものの

食いきってくれずあとは釣れない

時間が続きました



今回の餌はコウジと青虫

これをぶっこんで待つのみの釣りです


一応底物とか鯛とかを狙ってます!

ど素人なので全然分からないけどw


それにしても竿はなんとか

しっかり固定できたけど

ここで大物はキツイだろうな~






俺は潜って魚を突くのが専門だから

なんとなく海の感じが分かるんだよね~



まぁ今回はyataboyのイカ釣りに

付いて来ての釣りだし

まずは最初だから勉強です!



そして満潮になった10時半から

少し潮が引き始めてきた


たしか引き始めは釣れるんだよね?

よく知らないがネットに書いてあったw



ここで竿に集中する


そしてアタリが!!!


コウジを付けてるから

基本的には大物のはず!


もう心臓がバクバクするよねw


そして大きなアタリがきた後に

ラインが出始めた!



キタ~!!!



ドラグを絞めてから一気合わせを入れて

ラインをガンガン巻いていく



けっこう大きいかも~!!!



yataboyにタモをお願い!


って言ったらノットを組んでて

ちょっと忙しそうなので

自分で取り込みましたw




釣れたのは黒鯛でした

大きさは44㎝





フィッシュグリップは

朝釣り具屋で買ったので


使えて良かったですwww






初磯で釣り上げた感想は

やっぱ真鯛じゃないよね!


でしたwww



でも興奮はしたしボウズは

逃れたのでまずは安心!


ここまできてボウズはキツイからねw



さてこの黒鯛なんだけど

チヌって言うとまずそうなので

あえて黒鯛とよばしてもらうw


この魚は手放しでは喜べない


俺達の場合食うのを目的に

釣りをしてるわけだから

食ってうまい魚を釣るのが重要



そうなるとこの黒鯛は

なかなか曲者で


場合によっては臭くて食べられない

みたいなのもいるし

鯛と同じくらいうまいのもいる


すごく嫌う釣り人もいれば

高級デパートのデパ地下で

いいお値段で売られてることもある


そんなどっちに転ぶか分からない魚


ほとんどの場合

水の汚いところは美味しくない



そうなると今回のこの黒鯛は

まず時期としては美味しくなる頃

そして島の水質のいい沖磯



たぶんうまいはずだけど

食ってみるまで分からないので

手放しには喜べないわけですw



釣りは素人でも料理と

魚を食べる知識はそこそこあるw



とりあえずしっかり血抜きをしてから

絞めてクーラーに入れました



この後昼過ぎに大きなアタリが

一度きて巻いてたら

根に潜られてしまった・・・


これは悔しかったね~


そして時間がきたので

今回の釣りはお終いです



なんだか色々勉強なになったな~





無人島から帰る途中

yataboyがファンタジーの世界が

終わったね~


って言っててウケたw



みんなの釣果を船長が

聞いて回ってたけど


一日フカセをやってたチヌ師より

俺の方がはるかに大きなのを

釣ってたのが微妙な気分だったw





それにしても本当に楽しかったな~


こんなワクワクしたのは久々でした


俺達みたいに大人になってから

誰にも教えてもらわないで

本格的に釣りを始める人って

けっこう少ないかもね!



大人になると分からないことが

恥ずかしかったりして

新しいことに挑戦しなくなるけど


それを乗り越えて挑戦したときは

子どもの頃のような喜びが待ってる


とりあえず俺とyataboyの

無人島磯釣りはこれで終わりです


この後は恒例の飲みなので

そちらのお話もお楽しみに


釣りは素人でも

料理は自信ありますからw




ブログを書く活力は

みなさんのランキングクリックです!


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

光子 さんのコメント...

こんばんは
大きいのが釣れて良かった
ちょっとハラハラしてました
魚拓とかは・・・取らないよね^^
食べるほうが重要だものね
何に変身するか たのしみで~す

ryo さんのコメント...

光子さん

魚拓はまったく考えないです(笑)
今回はけっこう自信ある仕上がりなので楽しみにしておいてください(^_^)