俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年12月5日金曜日

無人島で釣り 第五話 黒鯛とイカをさばく



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






昨日はイカスミパスタを

作って飲んだお話を書きましたが


ちょっとお話が戻って

釣って帰った黒鯛と

イカをさばいたお話です





黒鯛を綺麗に切り分けて

お刺身にする切り身にします!






このときに切れ端を少し

食べてみたけど


まったく臭みがなかったから

とっても安心した!



これなら真鯛に負けないくらい美味しい



もし臭みがあれば

アクアパッツァにしようかと思ったけど

これならこのまま姿造りだね!



アラは器で使います!





黒鯛は真鯛と違って

身が軟らかいので


表面を炙ってから

氷水で締めると美味しいです!





絞めたら布巾で丁寧に

水気を取ってあとは切るだけ



続いてyataboyの

アオリイカと甲イカです!





上のちょっと肉厚なのが甲イカです

エンペラとゲソはパスタになったので

残りは胴だけになりました



アオリイカのゲソもパスタになりました

残りは胴とエンペラを刺身にします




次回は獲物で豪快な姿造りです!



お楽しみに☆








ブログを書く活力は

みなさんのランキングクリックです!

押してもらうだけでいいので


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

光子 さんのコメント...

こんばんは
黒鯛臭み無くて良かったですね^^
次の料理が楽しみです

そちら雪大変じゃないですか?
高野や赤名は渋滞みたいで・・・
金曜だから 大丈夫??それともサービス業かしら??
どちらにしてもまだ降りそうですから
気をつけてくださいね

ryo さんのコメント...

光子さん

昨日は広島市内に出張でした!千代田あたりは大雪でしたよ!

今日は朝から大雪で大変です!