俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年12月4日木曜日

無人島で釣り 第四話 甲イカのイカスミパスタ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




この前からの続きです


初めての渡船で無人島に渡り

魚を釣ってきました



俺の釣った黒鯛

yataboyの釣ったアオリイカ・甲イカ


それと途中yataboyが違う仕掛けで

カサゴを釣ったので


一匹だと食べにくいので

俺も遊びでキュウセンを二匹釣った




まずは黒鯛をさばいてから

4分の1は唐揚げ用にとって

カサゴとキュウセンも揚げます






雑魚でも料理の献立を考えたら

ちゃんと釣っておいてよかった!


唐揚げはビールを飲むのに重要


いつも献立を考えながらの

釣りだからウケるよねwww






それでは初めての磯釣りで

頑張った釣果に二人で乾杯!






先に仕込みは終えててたんだけど


まずはこの紋甲イカ!





いつもなら炒めるか天ぷらか

刺身にして終わりだけど


前回の飲みでyataboyが

甲イカの墨は旨味成分の固まり

らしいから食べてみたい!

って言ってたので


今回はこの墨イカともよばれる

甲イカの墨で料理開始だ!





ちょっとヒネリを入れて

美味しいのを作ろうと思ったけど


あまりの疲労で頭が回らないので

シンプルなイカスミパスタを作ります


まずはニンニクと鷹の爪を

オリーブオイルで炒める




火が通ったらタマネギの

みじん切りとイカのゲソを炒めて


タマネギが透き通ったら

カットトマトを投入します!


そこにイカ墨と白ワインを入れてたら

美味しいイカスミソースの完成


味は塩コショウだけです!


本当は輪切りのイカの胴を

入れたら綺麗だけど

それはお刺身用なので今回はゲソだけ!






しかしすごい色だよねwww



飲みの料理だから少な目に

盛ろうかと思ったけど

みんなお腹がすいてるらしいので


特盛パスタにすることにしましたw


そうやって途中で予定変更したら

当然ソースが足りないので

真っ黒のパスタにはできなっかったw





hiroも来たのでパスタで乾杯!


色がちょっと足りなかったけど

味は抜群によかった!


釣りたての甲イカの美味しい

イカスミパスタは最高です


yataboyが俺の甲ちゃん!

って言いながら喜んでましたw



続きはまた次回です




ブログを書く活力は

みなさんのランキングクリックです!

押してもらうだけでいいので



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: