俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年11月28日水曜日

ハモ鍋

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



最近寒くなってきました

私の住む極寒の広島県北部は

今朝の路面の温度計が朝8時で-4℃と氷点下でした・・・



ところで職場に非常勤の役員さんみたな方がいるんだけど

お孫さんが大学生くらいの方で

会社で一番若い私をとても可愛がってくれてます


それでその人は漁師さんに知り合いがいて

色んな魚を猟師さんもらってきて

その魚をよくわけてくれます


ただ自分ではさばけない魚は

俺が仕事帰りに自宅に寄ってさばいてあげてるw



このまえその人が職場で


ryo君!大きな80cmのシラスをもらったんじゃが

今晩家にきてさばいてくれんか?


って言ってた



その言葉を聞いて80cmは大変だな~って思ったんだけど

それ以上に80cmのしらすって言葉に



?????????



でしたwww



シラスって小さいやつじゃないのか???


とりあえず分かりました!って返事をしたんだけど


仕事が終わるまで?マークがいっぱい・・・


80㎝のシラス? 80㎝? シラスが?


気になってしょうがないwww



いったいどんなシラスなんだろうって思いながら

その人に家に行って80㎝のシラスを見てみると



・・・

・・・ ・・・






シイラでしたwww


これシイラですよ!!!って教えてあげた

その人が聞き間違えてたみたいw




それでもピンときてなかったので


これは万作です!


って言ったら分かってくれました!




ここでブログを読んでるみなさんには万作って分からないよね!


中国地方の一部の方言なんだけど

シイラのことを万作ってよびます!


もともとはシイラって言ってたらしいんだけど

シイラって米に実が入らない不作を表す言葉らしく

農家では縁起の悪い魚と思われて売れなかったんだって!


それでシイラから万作に名前が変わったらしい


だからこの辺りの地方ではお祭りには万作を食べる風習がある!



とまぁ長い余談になりましたが




その人が今度は

ハモをもらったから捌いて明日もってきてくれ!


と超無茶振りが来ましたwww


職場でクーラーボックスごとハモを渡されたんだけど


さすがに俺もハモは捌いたことがない・・・


途中まではたぶん鰻を捌くのと同じなんだろうけど

よくテレビでやってるのを見ると

ザッ!ザッ!ザッ!

って何筋も骨切りしてるじゃん


あれやればいいのかな?



とりあえず仕事から帰ってビールを飲んだら

疲れすぎててそのまま爆睡してしまった



その後、夜中の3時に目が覚めた・・・



やべ~ 明日出勤前にハモを届けないといけない

眠い~! 怠い~!



って思ったんだけど深夜3時からハモ捌き開始





よく分からんがそれっぽくなったwww



次の日届けてあげると


忙しいのに悪いね~って言われた・・・




絶対それ思ってないっしょ!!!





とは言えなかったwww




ちなみに我が家用にも一匹もらったので

この日の晩はハモ鍋にしました!




大根おろしとポン酢でいただきました



苦労したかいあってとっても美味しかった!






読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

80㎝のシラス画像、期待しましたが残念!
小さいサヨリ、旦那も釣ってきましたが 私がさばくと
ほとんど身がなくなっておりました。

ryo さんのコメント...

かんままさん

そんなシラスいないからwww
刺身は本当に大変でした・・・

しかし俺以外にあれを刺身にしようと思う人がいるとは!

mi♪ さんのコメント...

酔っ払いで今帰宅・・
ま、それはどうでもいいとしてーー

楽しそうで、羨ましすぎる件!
80cmのしらすはなくても、
シイラって?魚‥どんなだろww

ryo さんのコメント...

mi♪さん

昨日は私もかなり酔ってました!

ところで夜中の3時にハモ捌くって楽しくないよねwww

シイラはPCでググってくださいwww