俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年10月23日火曜日

波止場からスズキを銛で狙う

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




少し前に雨が降らないから松茸が生えない

って話を書きましたが


水曜日に久々の雨が降りました!



これは期待できるかもしれないと

土曜日に親父と叔母と3人で6時間山を歩きました



結果はまさかの何も無し・・・


こんな年初めてだって!

松茸どころか他の食べられるキノコも全滅




これは困った!


今晩の酒の肴が無いじゃないか!!!

そしてブログネタも微妙だ・・・



こうなったら今晩は海だ~!


hiroに山はダメだった報告と

夜釣りのお誘いのメールをしてみた


もちろん行くって言うので夜から釣り



6時間山を歩いて高速道路で2時間かけて釣り!

普通行かないよねwww




今回の狙いはヒラメとイカです!



ちなみにちょっと試したいことがありました



イカとヒラメの餌にする小鯵を釣ってたら

その鯵を狙って大きなスズキが近づいてくる


波止場の真下に来るんだけど

こいつは頭が良くて絶対に釣れない


見える魚は釣れないっていうけど本当だね


たくさんいる釣り人も

絶対に釣れないのが分かってるから

誰もスズキに見向きもしない


スズキも自分が誰にも狙われないのが

分かってるかのように


余裕で泳いで俺の集めたアジを食べまくってる・・・


これがまた頭にくるんだよね~www




だけど60㎝はある大きなスズキ! 

なんとかして獲りたい!




そこで考えた!


波止場から銛で狙えばいいんじゃないか?


そんな子どもみたいな

発想を今回は試してみようwww



俺のいつも海で使ってる銛なら

波止場から十分スズキが狙える!






この銛を釣り竿と一緒に波止場に

持って行くことにしましたwww




しっかりと準備してから夜11時に海に到着

俺はオキアミを撒きながら鯵を集める


hiroはエギを投げてイカ釣り


 そういえば最近hiroはボチボチ釣ってるけど

俺の海釣りは惨敗続きなので今回は決めたいね~




もちろんスズキもアジを狙ってきました

60㎝はありそうな大きなスズキ!


獲りて~!!!


さすがに釣り人がたくさんいるのに

銛を使うわけにはいかないので時を待ってました


そして深夜1時になった頃釣り人もほとんどいなくなりました



潮も満ちたしそろそろやりますか!




さすがに60㎝はありそうなスズキは貫禄です

あたかも自分が食物連鎖の頂点にいるかのような

余裕の泳ぎっぷりで小鯵を狙ってる


だけどその小鯵を狙うスズキを狙うwww



真下に見える黒い影のスズキに狙いをさだめて


おもいっきり銛を打ち込んだ!!!










!!!













獲れた~!!!


マジで獲れちゃった!


でけ~!!! 超でけ~!!!!!




これで今晩は飲むぜ!!!





hiroと騒いでたら他の釣り人が集まってきて

メチャクチャビックリしてたwww


しかしスズキもまさかこの大きさになってから

自分が狙われるとは思ってなかっただろうね!




釣りはいまいちだけど銛の腕は超一流です!


ついに丘から魚が狙える域まできましたwww




結局ヒラメもイカも釣れなくて家に帰ったのが朝7時


くたくたになったのでとりあえず爆睡!



起きてからタムケンにメールしたら夜飲みに来るって言うから

夕方から買い物に行くことにした



買い物のついでに山に一緒に登った叔母さんのところに

スズキを少し分けてあげようと思い半身だけ卸しました




一番大きいまな板を出してきてとりあえず測ったら


ピッタリ60㎝!!!


俺の突いた魚の最高記録かもしれない





とりあえず半分は今晩の我が家の晩御飯と

叔母さんの家に晩御飯用にすることにした


残りの半分が今晩の飲み用です!



買い物と仕込みが終わってから

hiroとタムケンとタムケンの奥さんと飲み開始!



今回はスズキ三昧です!




一品目スズキのカルパッチョ




薄く切ったスズキに塩をしてレモン汁と

ペッパーとオリーブオイルでシンプルに仕上げました




二品目はスズキのアクアパッツァ


ソテーしたスズキをトマトとアサリで煮る

味付けは塩とペッパーだけで十分です




もっとでっかい切り身を入れようと思ったんだけど

タムケンとタムケンの奥さんがまだ晩御飯を食べてないから

アクアパッツァから変更して


スズキの身を小さくして

スズキのアクアパッツァからのパスタ投入で



創作料理 スズキのアクアパッツァパスタw





これね~ とっても美味しかったのでお勧め!


空腹のタムケン夫婦も感激してくれました






次はスズキのソテー!

切身が肉厚で綺麗だね~





塩・ペッパー・小麦粉付けた切り身をソテーします

野菜とバルサミコ酢で盛り付けたら完成!



三品目 スズキのソテー





ちょっとやりすぎかなwww


ここでまさかのタムケン寝落ち!


タムケンは置いといて奥さんとhiroとスズキを味わう




さすがに獲りたてだけあって身も締まってて

とっても美味しかったです!



最後はやっぱり刺身だよね~

もちろん姿造りにしました! 60㎝をwww



四品目 スズキの姿造り




年に三回くらいしか使わな備前の大皿を出してきて

盛り付けたんだけどはみ出したw






さぁみんな食え!

いきなり料理が超ワイルドwww





獲りたてのスズキの刺身は最高でした!



結局、半身を全部4人で食べきりました


こんな美味しいものたくさん食べられて幸せです




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: