俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年10月31日火曜日

松茸とクロカワ


さて前回の続きです


フウセンタケを採ってから山を登っていきます



松茸はシロと呼ばれる

赤松の根に松茸菌がいて生える場所です

つまり同じ場所しかほぼ生えません


ただ毎年生える場所もあれば

数年に一度の当たり年にだけ生える場所もあります

新しくできたシロもあれば突然まったく

生えなくなるシロもあります!


このシロを知っていないと

山を歩いただけではほぼ見つけることはできません


それで生えるのが早いシロもあれば

遅いシロもあります


近年調子のシロへ行ってみると

見つけることができました

ここは比較的早いシロ



いいね~!

この頭を見つけると本当に嬉しい



掘っていくと思ったより長かった! 




小さい赤松がたくさん生えています

これも何十年か先には大木になるのか

途中で枯れてしまうのか


山の中で熾烈な生存競争が行われています



こっちは1年生!



山に来ると命を感じることができます



だいたい松茸の次に生えるのがクロカワ

今年は気温が高いので遅いかと思ったけど


hiroがクロカワを見つけました!




今年最初のクロカワです!

これが美味しいんだよね~


しっかりした歯ごたえと

苦味が酒飲みにはたまらん味です!


鮎の腸が好きな人なんかには

たまらない酒の肴だと思います



さて続いての松茸のシロ



例年ならもう終わりに近い頃なんだけど

やっと生えたって感じです!


まだ生え始めの松茸です



さらにその下にもありました!


松茸は見つけにくいです

これなんかもはや

ゲリラ戦の兵士のように潜伏してましたw



その後も数本採って

まだまだピークには程遠いですが

気温が高くてもう生えないかもと思ったけど

今年も遅いだけでなんとかなりそうでうすね!






ここからさらに次のシロへ向かいます



続きはまた今度!



久々ランキング戻ろうかと思います

一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい




0 件のコメント: