俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2017年7月8日土曜日

田んぼにモリアオガエルの卵



前回の渓流釣りの続きです!


翌週もタムケンと渓流に行くことにしました

早朝に起きてから二人で川へ


渓流に入る前に少しだけ本流に寄りました


ここで大きいのがたまに釣れるからね!




田んぼの畔を歩いてると

白い綺麗なお花が咲いています




野花が綺麗だな~


ってそんなことよりこの謎の泡!




これあれじゃないの?




先週見たモリアオガエルの

産み付けた泡かな?




テレビとかで木の上に

たくさんのモリアオガエルが

群がってアワアワの卵を

産み付けてるのを見たことがあるけど


田んぼの畔に産み付けたりもするんだね!


てゆかこの辺りもいっぱいいる

ってことだよね!


ここ何度も来てるのに

知らなかった・・・


釣りの途中でも

木にたくさんのアワアワらしき

物体が付いたのを見つけたんだけど


残念ながら遠くて写真に残せませんでした


次は望遠で撮っときます!



それにしてもこの辺りにも

モリアオガエルがいるんだね!


カエル好きのryoさんとしては

とっても嬉しい


いつか産卵の写真を撮りたいな


ところで肝心の釣りは

俺がけっこういいサイズを釣り上げるも

取り込む直前落下w


タムケンのこと笑ってられなくなった



この後支流へ移動したんだけど

そのお話はまた今度!



0 件のコメント: