俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年12月30日日曜日

正月の鰤

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



やっと休みになりました!

今年も正月用のブリを買いに行きます


西日本の正月の魚はブリだよね~

ブリがないと正月にならない!


このあたりはお雑煮もブリが絶対に欠かせない!

広島の南部は牡蠣がお雑煮に入ってたりするらしいけど

北部は日本海よりの文化です!




そんなお正月に欠かせないブリを鳥取県の境港へ買いに行きました


親父と2時間運転して到着!




市場っていいよね~

色んな魚がいるから見てるだけでワクワクする!


そして今回のお目当てブリ




買うのは一番大きい10キロのブリ!

あとはハマグリとかウニとか色々買って次の買い物へ



次の場所では人参をいつも買って帰るんだけど


大漁市場なかうら



これ一袋で・・・





500円!!!




どうよ! 奥さん!!!





あとは今晩の飲みの刺身用の魚を探してたんだけど

ブリしか売ってない・・・


この時期になると市場ではブリしか売れないんだろうね


それで他の市場を回ってたらすごいの見つけた!








この超高級魚ノドクロを料理したのを何度か

ブログに載せてたと思うけど


このデカさは初めて見た!

今まで見てきたヤツとは次元が違う・・・



見た感じで1キロ以上はありそうだったから

これ一匹で1万円はすると思われる


食ってみて~!!!


だけど今晩の飲みは3人だから予算的にキツイ・・・



5人以上ならみんなで買って食べたかもしれないね!




結局カサゴとアジとサザエの刺身用を買って帰りました




帰る途中に美味しいケーキ屋さんで家族へお土産


すっごい田舎なんだけど最初に知ったときに

こんなところにこんなに美味しいケーキ屋さんが・・・


って衝撃的でしたw



高級洋菓子店 ガトー・リビドー




店内でお茶もできます



俺がケーキについて語っても信憑性がないかもしれないけど

東京に住んでたときは仕事の関係で

よく美味しいケーキをお土産にしてて


駒沢・中目黒・自由が丘・下北沢・代官山

このあたりで遊んでたからけっこう美味しいとこ知ってるんだけど


ここは田舎なのに美味しいと思う!


住所は島根県仁多郡奥出雲町三成665-8




ここでケーキを買って最後の買い物が終了!




さあここから10キロのブリを解体します!


でも年末で忙しいのでそのお話は次回でw





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: