俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年5月9日水曜日

連休後半 天然ヤマメの洋食料理

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




境港に行った次の日は釣りに行って夜は飲み!

そればっかりやってますw


テルとタムケンと釣りの合間に家に帰って

高校生以来みんなの昼ごはんを作った!

昨日のボタンエビの頭で味噌汁を作って

あとは冷蔵庫にあった豚肉とレタスと卵で即席チャーハン


高校生の頃はしょっちゅう遊びに来た

みんなの昼飯を作ってた

すごい懐かしい気分w


ところで今日は釣ったヤマメを洋食で食べようかな~

シーズンの最初は素材の味が一番分かる

和食で食べるのが美味しい気がするけど

たまには味を変えたくなるよね~


あとブログ読者様が飽きないようにw


ブログはいつも和食が多いけど

俺、実は洋食の方が得意なんです・・・


ところでさっき素材の味って書いたけど

タムケンが奥さんの実家にヤマメを持っていくと

すごく喜ばれるって言ってた!

他からも天然のヤマメをもらうらしいんだけど

タムケンのもって来るヤマメは味が全然違うんだって

そういえば俺達の釣ってる場所って

上流の超綺麗な場所の天然ヤマメだからね~

臭みの欠片もない!


ってことで本日はそんな美味しい天然ヤマメを使って

洋食料理をしたいと思います!


本日は小さいヤマメが5匹釣れたので

これを使ってヤマメのマリネを作ります


①出汁を加えた三杯酢にレモンを絞ってマリネの付けタレを作る

②玉ねぎ・人参・パプリカをオリーブオイルと
塩コショウでしんなりするまで炒める

③鍋でアスパラを塩ゆでにする
④ヤマメに塩コショウで下味をつけて
小麦粉をまぶしてから油で揚げる

⑤あとはマリネのタレにしばらく漬けて
鷹の爪を入れて盛り付けたら完成

ヤマメのマリネ

テルからカツオのたたきが食べたいって

リクエストがあったから

カツオのたたきも洋風で仕上げました

釣りから帰るのが遅すぎて時間がなかったから

yataboyに野菜を切ったり作るのを手伝ってもらいました



①カツオに串を通してコンロで焼いて表面が焼けたら
食べやすい大きさに切って皿に並べる

②小口に切ったネギ・ミョウガを水にさらしておいて
カツオを並べた皿の中心に盛り付ける

③ポン酢をかけて粒マスタードをカツオの周に一周入れて
オリーブオイルをかけたら洋風たたきの完成!




すごい急いでyataboyと準備したのに

テルとhiroがなかなか来ない・・・




ゆっくり二人で飲んでたらテルとhiroが来たので

みんで乾杯!!!



この後は釣ったヤマメの大きいのを

ムニエルにするこにした!


①ヤマメに塩コショウをして小麦粉を塗す

②フライパンにオリーブオイルとバターを溶かしてヤマメを入れる



※コツは強火でまず両面を焼いて味を閉じ込めてから
弱火にしてフライパンのフタをして蒸し焼きにする
③この時にあればミニトマトとローズマリーを入れて
一緒に焼いていくと香りがいい

④焼きあがったらトマトを取り出して火を強くしてスプーンで
オイルをかけながら香ばしく表面を焼いて仕上げる

⑤魚を取り出したフライパンにバターを足して
レモンを絞ってソースを作る

⑥最後にソースをかけてトマトとパセリを散らして完成!


ヤマメのムニエル トマト添え


ちなみにこのフライパンは厚焼き玉子を焼く

でっかい厚焼き玉子用のフライパンなんだけど

これを使うと大きい魚のムニエルが作りやすいです!


そんな感じで今回も楽しく美味しい飲みでした!

あと今年まだやってないのがホイル焼き

これ去年作ったやつだけど



今年もでっかいのが釣れたら

みんなでホイル焼きして食べたいな~




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


8 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

どれもため息でるくらい美味しそう。
ポン酢にマスタードとオリーブオイルで洋風タタキ!目からウロコレシピです。
アスパラの鮮やかな色もいいですね!
参考にいたします。

まな板購入しましたよ~^^

ryo さんのコメント...

まな板買ったんですね!
新しいまな板っていいですよね
ブログの写真がとっても綺麗に見えるようになりました

タタキはとってもお勧めです!
是非試してみてください

マリネはフライパンに多めに入れたオリーブオイルで軽く揚げたバジルを
色味に使うのもなかなかいいですよ

yatana050304 さんのコメント...

ヤマメのムニエル トマト添え
これいい!
他のお魚でもいけそう~
メバルとか今度やってみようと思います(^_-)-☆

ryo さんのコメント...

yatanaさん

これお超勧めです!
アクアパッツァを作ってるときに思いついた!

メバル美味しそうですね~☆
個人的には舌平目でやってみたいです!

メラメ~ラ さんのコメント...

いつ見ても料理上手やね。
参考にしても俺には無理。
美的センスないけんね。

とりあえず炭で焼けば良いって思ってる俺は、
自分のこと大好き。
これが男料理じゃ~!!!

ところでまな板や包丁は、おれも興味あります。
でも、包丁ネットで見ると、良いのほしいけど高い。今はとにかく辛抱です。
買ったらブログ載せるぞ!

ryo さんのコメント...

メラメーラさん

男は黙って炭火料理ですよね!
炭火で焼くと料理に魂入る気がします!

てか連日の炭火料理すごいと思いますよ
私もたまに炭火を起こしますけど
料理より大変な気がします・・・
そうとう炭火を愛してないと出来ないですよね!

それに炭火だけのブログって絶対ないから
とってもオリジナリティーがあって素敵です


新しい包丁いいですよ~
職人さんの心を感じます!

いつか買った包丁がUPされるのを楽しみにしてます☆

石川太郎 さんのコメント...

どれも美味しそう…。
魚のマリネは暑い時期にももりもり食べられるのでいいですよねー!
自分も負けないように料理頑張らねば!笑

ryo さんのコメント...

石川太郎さん

料理って楽しいですよね!
料理できなかったら田舎暮らしの楽しさ半減だと思います!