俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年5月5日土曜日

連休中盤 刃物祭り編

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




木曜日はyatabyoと島根県の安来市に行って来ました


去年も行ったけど今年も安来市で2日間やってる

刃物祭りに新しい包丁を買いに行きました!


このあたりにあった多々良場はジブリ映画『もののけ姫』

のモデルになったことでも知られる製鉄で有名な場所です


一年に一度全国の刃物が集まるお祭り


yataboyと刃物好きの可愛い刃女(はもじょ)とかいないかな~

とかアホなこと言いながらいい包丁を探してましたw


今回は菜切り包丁のいいのが欲しいんだよね~




値段は本当にピンキリでした!

やっぱりいいのは高いね~


結局購入したのは土佐の包丁

安来青鋼 墨流し 水牛柄 紫檀柄 六寸の菜切り包丁!




とっても素敵な包丁と出会えた!


  墨流しは長く使っても歪みのこない丈夫な包丁

しかも青鋼の墨流しだからかなりの硬度


長く使えるいい物を選びました

もうこれで生涯菜切り包丁は買わないですむ


 固いから研ぐのがちょっと大変だけど大切に使います 



ところでこれを購入したときに

同じ刃なんだけど柄がプラスチックと普通の木のがあった

それが20000円して


俺の購入した同じ刃の水牛と紫檀の柄の包丁は

値段が付いてなかった



ためしに値段聞いたら店員さんが分からなくて

奥にいる店主の所まで包丁を持って聞きに行ってくれた


戻って来て「20000円です!」って言ってた!


絶対間違ってるでしょwww



もうこれで買っても良かったんだけど

ここからさらに値段交渉!


色々言ってたら奥から店主が出てきた

俺が17000円ならなんとか買えるんだけどな~

って何の根拠もない適当なことを言ってたらw


結局18000円まで値段を下げてくれたwww


去年に続いて値切り成功!



購入した後、違うお店でyataboyが刺身包丁を購入してました

このお店に四万十ひのきのまな板ってのが2000円であったから

値切って浮いた2000円でまな板を購入して帰りました!




これでとりあえず目的達成です!


あとは今晩の飲みの酒の肴を市場で買えば終わり

とりあえず腹が減ったので

神楽のラーメンを食べて腹こしらえ




ラーメンと餃子と御飯をがっつり食べました


yataboyがラーメンセットが嫌いな男子とは友達になれない

って訳の分からんことを言って食べてましたw



この後は鳥取県の境港へ行きました

年末にブリを買いに行ったお魚センター




続きはまた今度!

次回はお魚センターで買った魚料理です

お楽しみに~








読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

yatana050304 さんのコメント...

お洒落な包丁です~(^_^)v
これを使うと私でも料理上手になれるかしら~

ryo さんのコメント...

yatanaさん

なりますなりますw

高校一年生生の時に地元の農協で刃物市をやってて
じいちゃんに土佐の刺身用の柳刃と出刃を買ってもらったんだけど

それから刺身が造れるようになりました!

形からですよ♪

かんまま さんのコメント...

すごい!模様が入ってる包丁なんて初めて見たわ。
豹柄? 大阪おばちゃん仕様w

まな板はやはり ひのきがいいのですか?
購入検討中です。

ryo さんのコメント...

かんままさん

大阪のおばちゃん仕様www
一瞬で安っぽくなりましたねw

まな板はもう一つイチョウを持ってます
まな板の素材としてはイチョウが最高級で

とくに和包丁は刃が弱いので
柔らかいイチョウが一番いいみたいですけど

普通に使うのはひのきくらいがいいと思います