俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2024年1月9日火曜日

ちょっと昔のあんこう鍋のお話 その1

 ブログをお休みしていたときのお話です


去年の冬に仕事の仲間と

居酒屋で飲んでたんだけど


久々に我が家で飲みたいって話になった


冬って獲物で飲みっての無理だしね

何かいいか考えてたら


居酒屋のメニューにアンコウの唐揚げがあって

アンコウとかはさすがに無理よね?

って聞かれた


これが捌いたことあるんだなぁw



すごい昔に一度載せたことあると思うけど

アンコウのかなり小さいヤツを

親父に教えてもらいながら捌いた


刺身にするわけじゃないから

とりあえず捌ければ鍋とか唐揚げにはできるからね


ってことでネットでアンコウを探したら

3㎏1万円で売ってた


安いじゃん!

みんなで割ればかなり安い


そして届いたのがこれwww




うえ~!!!

ヌメヌメだ~




たわしでゴシゴシ洗います


軍手を付けた方がいいんだけど

鮎突きのときもそうなんだけど

濡れた軍手付けるが嫌ですw




このサイズなら吊るさなくても

まな板で捌けるサイズです


まずヒレを全部落としてから

お腹を出していきます!

一番重要なあん肝が出てきました




頭と胴体を切断!






顔の皮を剥いだら

グロテスクすぎるwww





次は上顎と下顎を切り離す

歯が怖え~!!!





マジでモンスターだwww



身はかなり取れそうです!





これ実はノリで動画撮ってて

その動画から画像を切り出したんだけど

頑張って捌いたアラの方が映ってなくてショックw


塩を酒で洗ってから

キッチンペーパーに包んで

大量のアンコウを外に出しておきました

外は冷蔵庫より寒いw


それにしてもアンコウは捨てるとこないからね!


エラは水にさらして血を抜いて唐揚げ用


身はも少しは唐揚げにするんだけど

アラの唐揚げもゼラチン質で美味しい

エラ、身、ヒレの唐揚げを作ります


あん肝ポン酢もいいけど

今回は全部鍋ですな!


それにしても思った

1万円は安いと最初感じたけど

この労力を考えたら安くないな・・・


とっても大変な飲みの前日の夜の仕込みでした

続きは次回


0 件のコメント: