俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2024年1月8日月曜日

ちょっと昔のアコウのお話

 ブログを書いてない頃の出来事を

ネタがないので書いてます



さて次は去年のおは話!

夏に前回とほぼ同じメンバーで海に来ました



前回は海に来てないメンバーもいるけど!

 


この日の海は石鯛が全然いないんだけど

やたらアコウが岩から顔を出してる


アコウってけっこう突くの難しい

そもそも銛の間合いに入れないし


なんとか間合に入って

銛を飛ばそうと思った瞬間に逃げたり


でも今日は絶好調です!



早々二匹突いて最後に

けっこう大きいのが突けました!



これはでかい!


結局アコウ4匹・カサゴ1匹

石垣鯛1匹・カワハギ1匹


前回みたいに大きい石鯛はいないけど

まぁこれだけ獲れたら十分!


なんと言っても高級魚アコウが

このサイズでこれだけ突けたら上等です!


前年と違って今回は気合入れて作りました





夏の思い出をみんなで撮影中w





後輩がシマウシノシタを突いてたので

調理してやりました


気分は舌平目のムニエルって感じw

刺身に全ての力を使ってこっちは雑www




途中で二人は釣りをしてたので

突いた小魚と釣った小鯵南蛮にしました





小カサゴの南蛮!




あと色々作ったはずだけど写真がないw



最後はアラ汁でみんな大満足の飲みでした


20代の独身ばっかりなので

ちょっと羨ましいよね!


俺にもあんな頃があったなぁw





ところで最近ブログ再開したから

持ってる写真を送ってと

海に行ったメンバーの

グループラインに入れました


私はまったく写真撮ってなかったので

この前からの写真は全部みんなが撮った写真です


今年はちゃんと水中カメラとか持って

しっかり撮ってブログ書きたいと思います



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 まいど
 凄い獲物ですねえ。おいしそうですねえ。当方はシュノーケリングが好きですが、魚をほとんど突けません。スピアフィッシングをやって見たいですが、漁業条例で認められているのか、まだ調べていません。沖縄では最近はタコ・サザエも採集禁止になって、寂しいです。

ryo さんのコメント...

美味しかったですよ。海が遠くて年に1度くらいしか行きませんが、川で覚えた銛突きは海でも同じように通用するみたいです。ルールは守って遊ぶようにしています。