俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2024年1月7日日曜日

ちょっと昔の石鯛のお話 その三


前回からの続きです


石鯛とアコウを突いたので

急いで家に帰ってから捌きます!




朝から潜ってクタクタになってますが

とにかく早く飲みたいw

これはでかいな!

買ったらけっこう高いだろうね





しかも頭を突いてるから

身はほぼ無傷です!


写真の頭側一部赤いのが

前から刺さった跡だと思う



いつもより適当ですが

とりあえず石鯛の刺身ができました




海に潜った話をしながら

みんな初銛突きがメチャクチャ楽しかったみたいで

すげ~盛り上がりました





生酒もしっかり冷やします!

それにしても俺は忙しい!


仕込みも何もなしで料理しながら飲むの

けっこうキツイのよw




みんが頑張って突いた

カサゴの小さいのとかベラとか

とにかく全部揚げますw






大きさはともかくとして

自分で獲った魚を酒の肴にしながら

飲むの一番旨いのよ!



あとね~これがすごく美味しい

大きな石鯛って当然皮が固いんだけど

これを切り身にして皮付のまま天ぷらにする





そしてら固い石鯛の皮がもちもちの食感になって

サクサクの天ぷらの衣と

フワフワの身ともちもちの皮の食感が

三つ合わさってすげ~旨い!!!


これはでかい石鯛の方が皮のもちもち感が強いから

でかい方がぜったい旨い料理


そして最後は石鯛の刺身天ぷら丼www




このふざけた料理が最高に旨い!

この相反する二つの丼を生の黄身がまとめてくれる


もちろん天ぷらは天丼のタレ

刺身は山葵醤油なんだけど

全て合わさるとき奇跡が起きるw


あと炒めものと後輩が持ってきてくれた鮎とか

なんか色々食べてたんだけど写真がないのが残念


最後のこと丼と一緒に後輩が突いた

カワハギのアラ、肝汁でいただきました


もうみんな感動して帰りましたw


そんな楽しい夏の思い出ででした





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 まいど
 おいしそうですねえ。高級料亭に行っても、食べられないのではないでしょうか?それにしても料理も、盛り付けも上手ですねえ。当方も出刃の中小、刺身包丁などを持っていますが、ガンバってきれいに盛り付けたいです。天ぷら用の銅鍋も買いたいですねえ。うちの田舎では、魚をぶつ切りにして、みそ汁にもよく入れていました。昔は冷蔵庫も無いので、保存にも良かったのです。

ryo さんのコメント...

コメントありがとうございます。私は飲食店で働いたことがないのでプロが見れば変なことをしているんでしょうけど、飲食店をしたいわけでもないし、自由に楽しく料理をしています。捌くのは何度かやってればできるようになりますが盛り付けが一番難しい気がします。天ぷらは純銅と砲金と持っていますが、とてもいいですよ。保存の意味もあったんですね。味噌の塩分で腐らないようにしていたんですね。