俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2024年1月6日土曜日

ちょっと昔の石鯛のお話 その二

 


前回のが三年前のお話で


二年前は祭の実行委員会の後輩と

海に行きました!


みんな海で銛突きしてみたいのと

我が家で飲みたいと言ってくれる

可愛い後輩達なので


この日はなんとしてもいい獲物を突きたい!

たぶん俺しか魚突けないから


でも海に行く前はみな言います

銛突きとか簡単でしょ!


みたいな感じwww



後輩2人と同級生くらいの仲間と

4人で海に行きました



みんな潜ったら同じこと言う


深いとこ怖くて潜れないとw

そもそも魚突くとか以前の問題www



ただこの日は本当に魚がいなくて

俺も苦戦してました

実際視界も若干悪い感じ


海って日によって全然違うんだよね

潜る人間は思うけど

こなん日に釣りしてたら

ほぼ釣れないまま一日が終わるんだろうなぁって


でも俺は絶対に諦めない

必ずいいサイズの魚に出会えるチャンスが来る


腐らない、諦めない

そう思いながらひたすらに魚を探す


何とかアコウのいいサイズを一突きできて

すごく安堵しました

これで食べる分はあるね!


あとは石鯛突きたい!

ちょっと遊びで魚の居そうな穴に銛を打ち込んでみた



すると何と!!!





銛の先が岩に挟まって抜けなくなったwww



いやこれ笑いごとじゃない!!!


結局抜けなくて泣く泣く

岩に挟まった銛をぐるぐる回して

銛先を外しました


これで大物狙いの一本銛を失う・・・

状況が悪いとき余計なことをしないのが

鉄則ですねwww


スペアで持ってた三又の銛を付け替えたけど

魚を貫くのが難しい三又の銛だと

大物を突くのは難しいかなぁ


でも諦めない!俺は諦めない!


そう思って深いところまで出て

大きな岩の中へ潜ってみた


そしたら真正面に大きな石鯛が!!!


正面どうしで向かい合った場合

真正面から銛を入れることはしません

魚は平なので正面から突くのは分が悪い

銛が当たる面積が少なすぎる


正面で向かい合った場合石鯛は前には来ない


魚の性質上バックはできないので必ず反転します


私は狙う面積が大きくなるこの反転した瞬間

エラあたりを狙って

銛を突き込むようにしています


まさに刹那の瞬間の動作!



しか~し!!!


一本銛を失ってる今は違う


突いても貫通できない三又の銛だと

力の強い石鯛なら抜ける可能性がある


ならばどうするか!


真正面でも三又の銛なら

魚を突く面積が狭くても当たる可能性がある


そして銛が抜けないように

固い頭を打ち抜くしかない!


まさに一瞬でここまでのことを考えてた


これアスリートのゾーンってヤツだねw


銛を発射した瞬間!!!


真正面入った~!!!



石鯛の額と目のあたりに三又の銛先が二本入って

一本は刺さらずに固い石鯛の頭に負けて折れた!


マジかよ!一日に二本銛先を失うw


でもここに入ったら絶対抜けないよね


水中でダイビングナイフを抜いて

魚を締めてから岸まで戻って

頭を包丁で叩きながら銛先を外しました


マジでここしかない!って場所に入りました


後輩に持たせて撮った写真!


もう鱗打って腹は出したけど




フォトショップで後輩の顔をAIにお願いして

隠そうと思ったらこうなったwww


なかなかいいサイズでしょ!




岸に帰ったとき俺があまりに海から戻らにから

みんなどっかに行ってて

一人で鱗を打って腹を出してました

家に帰ってやるとキッチンが汚れるから

いつも海でここまだやって帰る


ちなみにみんなは

俺がこんなに苦労してる最中に

ラーメン食いに行ってましたwww


前回大きさはそこまで拘らないと書きましたが

今回は別でした!


そもそもが魚があまり獲れてないんだから

でかいの突かないと食べる分がないからね!


魚を突くためにやってるんじゃなくて

魚を持って帰って食べるためにやってるんだから!


これでみんなで腹いっぱい食べて飲むんだw

ってことで続きはまた次回




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 まいど
 すごいですねえ。プロのウミンチュみたいです。石鯛…何度か刺身で頂いたことがありますが、自分でさばいて料理したことがありません。4月からは仕事が終わって時間もできるので、魚市場に通って料理にも挑戦してみたいです。

ryo さんのコメント...

こんばんは!
石鯛の刺身ってほとんど売ってませんよね。自分で作るとたくさん食べられるからいいですよね。
是非挑戦してみて下さい。