俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2024年1月5日金曜日

ちょっと昔の石鯛のお話 その一

ブログ書いてなかった頃のお話を

ネタがないので書こうと思います


海には一年に一回は潜ってるんだよね

このときの写真は三年前かな


この日は石鯛がいっぱい泳いでて

午前中だけでぼちぼち突けました





まぁまぁいいサイズでしょ!

家に帰ってからビールを飲みながら石鯛を捌きました





日焼けで火照った体にビールが染みるw

この旨そうな石鯛捌きながら飲む酒は格別!




夏の石鯛は美味しいよね~

こいつらアワビ、サザエ、岩ガキ、ウニを

食べてる超グルメ魚なので

そりゃ美味しい!


なんか貝の味がする気がする


イベリコ豚だってドングリ食べてるから

美味しいわけだしねw


昔は大きい石鯛が突きたくて

夢にまで見たけど

60㎝近いの突いてからは

もう情熱は冷めましたw


実際その突いた場所ならもっとでかいのが

いっぱいいたんだけど

あれからそこには行ってない


ちょっと危ない場所だから

人と行くのは難しいので

みんなと楽しく遊びながら獲る方が楽しい!

実際でかすぎると美味しくないしねw


寒い冬の真っ最中なので

夏が恋しいから何話か海のお話書きます

よろしくね~


インスタ始めたからフォローしね!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 まいど
 すごいですねえ。当方、シュノーケリングは年に数回行っていますが、魚は全く突けません。タコがいればラッキーです。スピアフィッシングですか?当方も道具をそろえたいのですが、離島の田舎なのでショップがありません。あと、県の漁業条例も気になるところです。

ryo さんのコメント...

私が潜ってる海は手銛は大丈夫です。発射装置のある水中銃とボンベは禁止です。あと貝類やタコもとるのは禁止です。道具は3メートルの土佐銛を使用しています。道具はネットで全部揃えましたよ!