俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2024年1月3日水曜日

氷見鰤の刺身

氷見ブリの刺身

年末30日の午後にブリを買いに行きました

このあたりは正月はブリがないと始まらない


クーラーに入りきらないから

頭とシッポは切ってもらいました


ちなみにこれ半身ね!




昔は一匹買ってたんだけど




コロナ以降人があまり集まらなくなったから

半身でよくなりました


ブリを買いに行ったら

今年は氷見のブリが豊漁で安いとか

氷見ブリと言えばブリの最高峰!


安いって言っても

11キロの氷見ブリが

15キロの普通のブリより高い


でも確かに例年よりはかなり安いね!


こんなチャンスめったにないから

買っちゃおうかなw



ってことで半身になってるのを買おうと思ったけど

骨のついてない半身だったので


上になってる左向きを骨付きで半身に

できないか交渉したら


おっちゃんが あるよ! って

氷見のブランドシールが貼ってある

発泡スチロールからブリが出てきた


骨付きを選ぶのは雑煮の出汁を取るのと

食べる直前で切った方が身が酸化しないため


半身に下してくれた若い子が

これほとんど刺身で食べるんです?

って聞きながら捌いてくれた


まぁほぼ刺身になるかと・・・


その質問の意味がよくわからなかったけど

半身に骨付けてくれとか頼んだから

こいつ下せるのか?って思われたのかな?


とりあえず

ブリを買って大掃除を終えた31日の夕方

それではブリを捌きます!




まずは骨を外しました





腹骨を外したらトロがでてきました!





皮を引くと脂がいっぱいだね!




これが最高級氷見ブリですよ!





実家に妹夫婦と甥っ子が来てるので

こっちは多めに盛りました!


ちょっと下品だけど大皿にどっさりw





我が家の盛り付けはこっち!


氷見ブリの刺身


ヤバいくらい食べる甥っ子と違って

全然食べない三姉妹の我が家は少な目

嫁は刺身大好きだけど



帰ってから昆布と鰹節で出汁を取ってから

前日に買っておいた生そばを湯がいて

年越しの準備ができました




一年間何事もなく子どもたちが元気で

過ごせたことに感謝します


このあと除夜の鐘を突きに行って

実家で酒飲んで寝ました


インスタ始めたからフォローしね!


0 件のコメント: