俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2020年6月10日水曜日

ずっと夢だった囲炉裏



ずっと囲炉裏に憧れていました

高校生の頃からいつか

囲炉裏のある小山で酒が飲みたい

っていつも思っていました!


それがついに叶うことになるとは





少しずつ空いた時間で

囲炉裏を仕上げました


塗料を塗った後に木固めエースで

最後の仕上げをしています


自分専用のキッチンと囲炉裏





円座を置いて完成です!




蓋の上に置いてるのは

我が家の家紋です!


ただ置いてるだけなので

取れば普通にテーブルになります




蓋を取ればもちろん灰箱が出てきます!





これが夢だったのよ!


円座は全部で六枚あるので

飲めるのは最大六人までかな


キッチン側から見ると

囲炉裏がある謎の部屋w





もちろんここで火は焚かないよ!

外でおこした炭を持って入って

遠火で魚をじっくり焼きます


半分は部屋なので煙が出るような

使い方はしません


あとキッチンがくっついてるから

換気扇を回して一酸化炭素中毒予防は

ばっちりできます!




まぁとりあえず完成したので

一人で飲んでみた!


お酒は工務店さんがお祝いにくれたもの


10年の付き合いになる工務店さんなんだけど

普通お祝いは花を贈るらしい


私にはお酒でしたw


昔ここに住んでいた家族を

私はよく知っています

長年とても良くしていただきました


新築を考えていた矢先に

この家を買ってもらえないかと

相続人さんからお話をいただきました


費用を比較したらフルリノベの方が

圧倒的に安かったのもあったし


娘が三人いて教育費を考えたら

新築の場合は小さな家を建てて

書斎も無しでまぁ仕方ないかと思ってたけど


空き家リノベならもしかして

自分の部屋とマイキッチンできるかも!

みたいな妄想が始まりました


それなら昔からの夢だった囲炉裏付けて

キッチンはこんな感じで

壁や棚はこんな感じにして


もう妄想が止まりませんでした


最初はリサイクルショップの

業務用キッチンを適当据える予定が

toolboxって会社のオーダーキッチンを

入れてしまいましたw


夢は叶うものだなぁって感じています


昔、親父の会社の先輩が

すごく面白いおじさんで

家に囲炉裏を付けていました


子ども頃何度か

親父を迎えにおかんと一緒に

その家に行ったのを覚えています


きっとあのときから憧れてたんだと思う


ずっとずっと憧れた囲炉裏を

ついに私も手に入れました


この家に住んでいた前のご家族と

私の細かい細かい注文を全て

具現化してくれた工務店さんと

大工さんに心から感謝しています


まさかこんな完璧な部屋ができるとは


それにしとも子どもに下手なもの見せると

大きくなってこんなことになるから

要注意だよねw



早く鮎の解禁にならんかなぁ!


みなさん楽しみにしていて下さい

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

囲炉裏、素敵ですね。
私も囲炉裏やかまどにとても憧れます。
とはいえ設置するのはなかなか難しく
未だ実現してませんが。
生活の中に火があるって、いいですね。
囲炉裏リポート、楽しみにしています☺️。

匿名 さんのコメント...

素晴らしい。田舎だからこそ出来る楽しみ方ですね!
これからも更新楽しみにしています。

かんまま さんのコメント...

https://blog.goo.ne.jp/yakan6

お引越し先です(^^♪

かんまま さんのコメント...

主婦としては換気が気になったんだけど・・・
なるほど!煙の出ない使い方があったのね。
私の憧れは薪ストーブです。
火遊びって楽しいよね♪

アケちゃん さんのコメント...

はじめまして
ブログランキングからお邪魔しています

めちゃめちゃ素敵!
TVに出てきそうな雰囲気でびっくりしました

こんな素敵な暮らしを多くの人は憧れ、望んていると思います
羨ましいです

ryo さんのコメント...

匿名さん

昔、私の実家には釜戸と土間がありました。餅をつくときに釜戸でもち米を蒸して土間で餅をついていたのを思い出します。この家は古民家ほど古くないので、古民家暮らしではないですが、囲炉裏のある暮らしに憧れました。鮎を焼く日が楽しみです。お楽しみにー!

ryo さんのコメント...

匿名さん

20代から始めた田舎暮らしですが、初めは普通の自分の部屋でみんなと飲むだけで満足でした。結婚して状況が変わって今までのようには遊べなくなりました。この分、たまに飲める日は最高の空間で飲みたいと思って家の設計を頑張りました!最高の田舎暮らしをこれからできたらいいなと思っています!

ryo さんのコメント...

かんままさん

屋根の高い古民家とかならいいんだけどね。ここは遠火で炙って水分を飛ばしてふっくら焼く川魚専用です(^_^)
薪ストーブ考えたんだけど、ストーブもいい値段するし、何より煙突付けるのが高いのよ!キッチンと囲炉裏で限界でした。あと薪作る時間ないしね。子どもがみんな出たら考えようかな。てか息子もう高校生かい!!!
会ったことないけど長い付き合いになりましたなぁw

ryo さんのコメント...

アケちゃん

いつかは田舎暮らしじゃなくて20代からずっとやりたいこと考えてたのがだんだん形になりました。また遊びに来てください!