俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2015年3月13日金曜日

ヨコワの漬け



一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです



タムケンと渓流で山女魚を釣ってから

家に帰って飲みの準備です!



釣りをするまえに

yataboyが産直市から電話をしてくれた


マグロの小さいのが片身400円と

シマアジの刺身用があるよ!


とのことだったので

その二匹を買ってもらうことにしました



マグロって言っても

小さいのはヨコワって言うんだけど

片身400円だから小さいと

あまり価値がないんだよね~


でもちゃんと調理すれば美味しくなる


今日はマグロを漬けにするこにしました


まずは煮切りを作るこに


味醂と酒を1:1にして

火にかけてアルコールを飛ばす




沸騰したら俺の場合火付ける


鍋の火が消えたらアルコールが

飛んだってことだから

これをやると分かりやすい!



でもけっこう火柱が立つから

あまりお勧めはしません・・・



ちなみにこちらがマグロです

小さいね~w





これを切ってから皿に並べる

小さいとまだあまり赤くないんだよね!




煮切りが冷めたら醤油を入れて

漬けダレを完成させる


後は漬けダレにマグロを浸して

1時間くらい冷やしたら完成です




小さいけど漬けにしたら

けっこう美味しくなるんだよね~


こういう安くてあまり価値がない物を

ちゃんと料理して美味しくするのが好きw





続いてタムケンの山女魚をさばく!

こりゃあうまそうだ!







これを塩焼きにして

醤油を付けて食べるのが楽しみです!



それからhiroが持ってきてくれた

とっても美味しい牛もも肉!


彼は特別なお肉のルートを

持ってるのでたまにいい肉を

持ってきてくれる!


ちなみにyataboyのリクエストです


すげーうまそうになったね!






今日も楽しい飲みが始まりましたよ~






まずはhiroのうまい肉で

ビールを飲んでます!




ここからすごい料理が登場します


次回お楽しみに






今日も押してもらうだけでいいので

2つクリックしてやってください


人気ブログランキングへ
 ←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!


4 件のコメント:

nami さんのコメント...

こんばんは。
今回も美味しそうですね♪
私は魚介を食べるのは大好きなのですが、どうしても顔がこわくて捌けなくて調理できず、焼き魚も顔がこわくて、飾りの葉っぱなどで顔を隠して食べてます…魚に失礼だと思うんだけどどうにも克服できないので、ryoさんのブログはいつも楽しみです。
(写真見るだけなら大丈夫みたい。ますます魚に失礼。)
ステキなお仲間のみなさまたち。
なかなかお名前と個性が覚えられなくて…
なにか、お仲間の皆さん達をイメージしたイラストとかシルエットとか、贅沢を言えばメンバー紹介ページがあったらもっと楽しいだろうな!
と思ってます…(^ ^)v

ryo さんのコメント...

namiさん

確かに普段食べる物で顔が付いてるのは魚くらいですもんね!

スーパーでお願いしたら頭落として内臓だしてくれますよ(^^)そこから調理されたらいかがでしょう。

そうえばメンバーのこと分からないですよね!

あまり気にしたことなかったですが、私は一応写真がありますが他のメンバーよく考えたら分かりにくいですね・・・


じゃあそのうち何か考えますね!
貴重なご意見ありがとうございます☆



とりあえず簡単にここで説明だけしときますね!


一番最初からブログに登場してるhiroは細見でお洒落なイケメンですw彼はとにかくお洒落です。色んな知識を持ってるので、私のよき相談者です。このブログの企画は彼と考えたものがけっこうあります。家も近いので一番飲んでる回数が多い幼馴染です。ちなみに自営業なので時間的な制約が多く近場の行動を共にしてることが多いです。

次にyataboyは幼馴染ですが現在は広島市内に住んでます。彼は月に一度地元に帰ってきて一緒に飲んでます。彼はランニングと筋トレをちゃんとしててストイックな男ですが、一度はまるととにく勉強家なので去年から本格的に始めた海釣りはすでに一番詳しくなってしまいました。私が広島市内で飲んでるときは彼の家に泊まっているときです。

タムケンは私と同じ市内に住んでる昔からの友達です。彼だけはブログの中だけで十分個性が分かると思いますw昔からルアーで釣りをしています。飽きっぽいのでとにかく釣れる釣りが好きです。海に遠征に行くときは彼と行くことが多いです。楽観的で適当な一面が目立ちますが人当りがよくて気のいいヤツです。

テルは幼馴染です。彼もルアーで釣りをする人ですが、その腕は仲間でも一番です。船釣りから丘釣りまでとにかく釣りバカです。負けず嫌いですぐ勝負をしたがりますw食べ物のこだわりがすごく強いので料理にうるさいです!雑魚は料理しても食べない人なのでたまにイラっとしますw

主にブログにでてくるのはこの4人です。


残りのメンバーは結婚してからあまり遊べなくなりました。いつか紹介ページを作ったら書きますね!

mari_lazyflow さんのコメント...

メンバー紹介♡
私も楽しみです

是非~!

ryo さんのコメント...

mariさん

メンバーのことを知りたい人がいるのに驚きました(^_^)今HP作成が忙しいのでもう少し待ってくださいね☆