俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年7月31日火曜日

海漁の道具

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




楽しい土曜の海と飲みが終わって

日曜日は片付けをしてました


みんなよく飲むから空き缶だけでもかなりの数・・・


潜るのに使った道具も水で綺麗に洗って干しました




一番上の三本になってるのが銛なんだけど

もともとは二本だったのを今年、真ん中を継ぎ足して

3メートルの長い銛にしてみた


だけどこれが一長一短だったね~

泳いでる魚を突くときは威力絶大なんだけど

穴の中にいるような魚を突くときは難しい


まだ使いこなせてないです・・・


それから銛先




小さい方は大物を貫くときに使う先で

大物がいたら取り替えられるようにポケットに入れてる


今年購入したのが下の二股の銛先

土佐って書いてある土佐銛なんだけど

たぶん土佐の刀鍛冶が打ってる鋼で超固い!



いつも二股の銛先を使うと

岩に当たってすぐ曲がってしまうんだけど


今回は一日使ってもまったく曲がらなかった!



それからダイビングナイフ




ダイビングナイフは今年買ったんだけど

これはとっても便利だった!


魚って突いた後に腰に付けてる網に入れるのがけっこう難しい!

突いたってそう簡単には弱らないから

暴れて固いヒレが手に刺さってケガをしたり

せっかく獲ったのに網に入れる瞬間に逃げられたりする



だけどこのナイフを足に付けといて

魚を突いたらさっと抜いて急所を刺して絞める!

それからエラのあたりを切って血抜きもできるから

鮮度を保って臭みも抜けて安全に捕獲できる!


今回使ってみて思ったね

いや~ 便利な物を購入した!!!


だけどダイビングナイフの使い方を絶対間違ってるよねwww


まぁそれは気にしない♪



それでこの道具を全部収納できるケースがないか探してた

なんせ銛もバラして3本にしても1メートルはあるし

なかなかそれを収められるものってないんだよね~


だけど諦めないで探してたらあるもんだね


OMERのダイビング用の長い1メートルのフィンを
収めるカッコイイケースを見つけた!
これで銛もゴーグルもナイフもフィンも全部入る☆
全部開くから入れやすいし車も汚れない!
これも使い方が多少違ってる気がするけどwww
そんな感じで海に潜るときの相棒達です!
ちなみにこのブログのメインの地元の川は
もうすぐ鮎漁が全面解禁になるので
次は海じゃなくて川のお話をお届けしますね!



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: