俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年4月5日火曜日

渓流釣り






やっと冬が終わって春が来ました!

フキノトウ・つくし・タラの芽・筍・ヤマメ

春は周りに酒の肴がいっぱい!

最初はヤマメから紹介!



ヤマメ釣りの解禁になったのでhirroと一緒に釣りしてきました

金曜日は朝4時起きで釣りに出発!






一度釣るとヤマメの美しさに見せられてしまう

「ヤマメ」は「山女魚」と書きます

その名前の通り本当に綺麗な魚


去年までは東京にいたから

久しぶりに出会えました



二人で2時間釣りをしてその後出勤

眠い ・ ・ ・

しかも4時起きのこんな日に限って

仕事終わったのが夜9時半


ただひたすら夜の飲みを楽しみに

頑張りました!





11時からryoの家でhiroと飲み開始!

山女魚は唐揚げと塩焼きにしました

旨い肴で酒を飲む事に人生かけてますw

自分で釣った魚を料理して食べるのが

一番旨い酒の肴!


ヤマメと釣りの話を肴に楽しい飲みでした



東京で暮らしてた頃も楽しかったけど

こればっかりは田舎には

勝てないって思う!

 
川魚って嫌いな人多いけど

清流の天然物はまったく別物


養殖の川魚は天然物を食べてる人は

臭くて食べられないって言うよ


食べたことない人は是非一度

天然物を食べてみてください!



2日目は休みなので今度はお弁当作って釣り

弁当なんてコンビニで

買えばいいんだけどこれも楽しみ方の一つ


今日は3人で釣りだったので

弁当3つ朝から作りました!


ryo作 唐揚げ弁当


2日目はサクラマスも釣れました

基本的にヤマメとサクラマスは同じなんだけど

同じヤマメでも一生を同じ川で

過ごすあまり大きくならない魚と


サケのように海に行ってまた同じ川に

戻ってくる大きくて銀色のウロコの

魚に分かれます


同じ魚なのに不思議!




もちろん2日目の夜も飲み!

3人で遅くまでとっても盛り上がりました!



3日目も弁当作って釣りに行きましたw

ryoの釣ったサクラマス!




hiroのマスを釣り上げる瞬間!




ryoの料理

サクラマスのムニエル


サクラマスのホイル焼き



釣りして料理して飲んで楽しい3日間でした!


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これはすごい!

匿名 さんのコメント...

yataboyです
酒飲みたくなるyoね

もも さんのコメント...

おいしそう♪
お弁当もヤマメもムニエルもホイル焼きも。。。
焼酎で食べたい( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

匿名 さんのコメント...

おれも誘わんけぇ(笑)ひさしぶりに日本酒がっつりのもう 
や。メラニンでやんす。