俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年8月18日金曜日

包丁の飾り棚

みなさんお久ぶりですw


blogを更新しないのかと

色々な人に言われるので

酔っぱらったのでちょっと書いてみます


と言ってもアップしないで下書きにしてた

三年前のお話だけどねw


それでは三年ぶり?のブログ

いってみよ~www




前回は囲炉裏のお話でしたが

続いては夢のマイキッチンについて

お話をしていきたいと思います


食器棚はタモ材の素敵な和風にしました

サイズは W900 H1900 H450

なのでけっこう大きいです!




これを2つ入れてるから

だいたいの食器は入りました!


ちょっと話は戻りまして

食器棚を入れたら上段は包丁の飾り棚に

したいと考えていました


食器棚に合わせて

オーダーカットした板です



包丁が倒れてこないように

マグネットを貼っておきます




こんな感じかな?





今度はここに布を貼ります

ネットで買った西陣織の端切れ




裏側に適当に留める!




カッコいいじゃん!




包丁屋さんでは刃が見えやすいように

赤い生地を使ってるのがほとんどですが

部屋の雰囲気に合わせて黒にしました


いい感じじゃない!





お気に入りのコレクション!






下の段は和食器棚です

深川製磁のアンティークが多いです




隣の食器棚はグラスや盃

硝子の皿を中心に置いています




10代から集めてきたコレクションが

綺麗に並んだので嬉しいです。



とここまでが三年前にアップしないで

下書きにしていたお話でした



やっと長女が1年生になりました

6歳5歳4歳のお父さんになりました


忙しすぎて一瞬だったような気がします


たまにはアップすると思いますが

それも怪しいので約束はしません


更新に気付いた人いたら

コメントくれた嬉しいな!


誰も気づかないかもですがw



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



14 件のコメント:

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

はじめまして。

このブログが好きで、フィードリーダーに登録してありました。だから更新にも気づきましたよ🙂
久しぶりに拝見できてうれしいです。
お忙しいとは思いますが、お時間があればこれからもぜひ更新してください。楽しみにしています。

ryo さんのコメント...

くうっけりさん

コメントありがとうございます!
さっそく来ていただいて嬉しいです。時間があるとき書ければいいなと思ってます。
よろしくお願いします!

匿名 さんのコメント...

いつも読ませてもらってました。
数年前に川でお会いし、鮎もいただきました。
数年ぶりのブログ。
これからもお願いしまーす。

せいじ さんのコメント...

ブログ更新、首を長くして待ってました(笑)
長女ちゃんはもう小学一年生なんだね〜!
仕事も育児も大変だろうけど、無理のない範囲で
時々更新してもらえると嬉しいです!

ぷまん さんのコメント...

久しぶりの更新ですね!いつも見返して楽しんでます。
タムケンさん達との遊びも気が向いたらお願いします。

匿名 さんのコメント...

気づいてますよ
楽しい趣味生活、素敵ですから時々更新お願いします。

匿名 さんのコメント...

久しぶりの投稿嬉しく思います!
また真似したくなる料理や家の改造ネタ待っています。

山猫 さんのコメント...

 まいど
 久しぶりにブログを開いてみたら更新されていて、とても嬉しいです。包丁も胴の鍋も良いですねえ。
 当方、コロナ禍の給付金で、築地に行って中くらいの出刃包丁を買いました。銅製のてんぷら鍋を買おうかどうか、思案中です。旧盆で田舎に帰り、昔におっかあがやっていたように、魚のぶつ切りを油で揚げました。油の跳ねがたいへんでしたが、とっても楽しく、魚の味も最高でした。

ryo さんのコメント...

匿名さん

あの時に川で奇跡の出会いをした方ですね!
このブログの黄金期でした。いつかもう一度お会いしたいですね。

ryo さんのコメント...

せいちゃん

コロナで御無沙汰になってしまったね。
家族ができてなかなか昔のようにはいかなくなったけど
家ができたのでまた遊びに来て下さい!

ryo さんのコメント...

ぷまんさん

タムケンは地元を離れて海の近くに行ってしまったのでなかなか会えなくなりました
またあの頃の仲間と遊びたいですね~
子どもがもう少し大きくなったら出れるんですけど、、、

ryo さんのコメント...

匿名さん

気付いていただけましたかw
まぁボチボチいきますのでよろしくお願いします!

ryo さんのコメント...

匿名さん

あれからかなり料理もうまくなったんですけどね~
昔のようにはいきませんね。でも時間があるときに書きたいと思います。

ryo さんのコメント...

山猫さん

まいど!
私も給付金を調理器具にぶっ込みましたw
母親の影響って大きいなぁと思います。
娘のご飯を作るときに母が作ってた料理をなんとなく作ることがあります。

銅の鍋はいいですよ~!是非ご購入下さい